Life like a journey

Yogaがある日常 ときどき 外国暮らしの思い出など

はじまりは4年前

f:id:jjworld:20190531141827j:plain

 

5月が終わる。

なんだか、月日が流れるのがとても早く感じる。

 

GWに思い出したのが、4年前の出来事。

ヨーガの聖地と言われるRishkeshへ初めて行った事。

 

インドに赴任してから約半年。

ちょうど習っていたヨガの先生が、ヨガリトリートを開催すると聞いて。

元々は日本からのツアーなのだけど、デリー在住者でも参加可能だというし、

先生のアテンドなら安心ということで。

 

結局、日本からのグループが諸事情によりキャンセルとなって、日本からは

男性一人、そしてデリーからワタシと同じ駐在妻と先生の4人、というコンパクトな

リトリートになったのだけど。

 

今、ワタシがヨガインストラクターとして活動しているのも、思い返せば

あのリシケシュで過ごした日から始まっているのだなぁ・・・と。

 

当時はヨガインストラクターを目指そうなんて思ってもいなくて、ただ単に

ヨガの本場を体験してもっと知りたい、という好奇心だけだった。

 

f:id:jjworld:20190531143713j:plain

 

インドだから、ヒンドゥー教と密接に結びついていたのも興味深かったし、

マントラキールタン、様々なタイプのヨガにも触れることができた。

 

上海に居た時に教わっていたヨガの先生が「インドへ修行に行って来ます!」

と嬉しそうに言っていたことを思い出したりなんかして、ワタシはヨガをする上で

とても恵まれた環境に居るんだなぁ・・・と気付かされた。

 

日本に帰って来て、ヨガスタジオやヨガ人口がものすごく増えたなぁと感心しつつ、

インドのヨガを取り巻く環境との違いにも戸惑ったりもする。

 

純粋にインドでヨガを楽しんだ頃と、あの、ゆったりまったりした環境が

妙に懐かしく思える今日この頃。